愛犬家住宅 スタッフブログ

アメリカンショートヘア~ペットリフォーム 愛犬家住宅 茨城県~

2019年09月02日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

今回は猫種の一種であるアメリカンショートヘアをご紹介します。

 

アメリカンショートヘアは17世紀にメイフラワー号でアメリカに上陸したネコの子孫とされています。

飼いやすさから日本でも1990年代後半頃より流行し始め、現在ではごく一般的な猫の品種として定着しました。

『アメショー』という略称で呼ばれることも多くあります。

 

中型で大きな脚を持ち運動能力が高いことが特徴です。

鼻・口の部分はほぼ四角い形をしており、寒さ、湿気、および表皮負傷からそれらを保護するために硬い毛皮を持ちます。毛皮は冬に厚く、春に薄くなります。

いずれも同系のブリティッシュショートヘア種より体重が軽いのが特徴です。

ただし、容易に太る傾向があるため、健康管理に注意を払う必要があります。

 

個体として完全に成長するのは3-4歳頃だと考えられています。

オスはメスよりも大きく、メスのあごはしっかりしています。

 

毛の手入れはさほど必要なく、毛が生え変わる季節に定期的なブラッシングをするだけで、問題なく毛玉の形成を防ぐ事ができます。

 

陽気で賢く好奇心旺盛です。遊び好きで、同居人(犬も含む)と仲良く暮らすことが可能です。狩りが得意だが、明るく優しい気質で、小さい子供の遊び相手にもなれます。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

参考文献「Wikipedia」

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ