愛犬家住宅 スタッフブログ

猫の爪とぎについて ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 東京都 神奈川県

2023年05月18日

皆様、こんにちは。ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、猫の爪とぎについて理由を大きく4つに分けてご紹介いたします。

1 鋭い爪の維持

狩りをする動物である猫にとって、爪は獲物を捕らえたり自分の身を守ったりするための大切なものです。爪とぎをすることで、表面の古い爪のさやをはがし、鋭い爪を出しています。

2 マーキング 

猫の肉球は、強いにおいを放つ臭腺があります。爪とぎをすることで臭腺のにおいをつけ、自分の縄張りを主張しているのです。また、跡に残った爪痕にも縄張りを主張する意味があります。

3 リラックスや気分転換

来客などでストレスを感じた時や、寝起きなどに気分を切り替えるために爪とぎをすることもあります。遊んでいてうまくいかないときなどに、突然爪とぎを始めるのも気分を変えて気持ちを落ち着かせるために行っていると考えられます。

4 自己アピール

かまってほしいときに、関心を引くために爪とぎをすることがあります。わざと飼い主さんの近くで爪とぎをしているのは「かまって」「遊んで」というサインかもしれません。そんな時は、好きなおもちゃでたっぷり遊んであげましょう。

爪とぎのしつけはやめさせるのではなく、「してもいいよ」という場所でだけするように導いてあげるのが基本です。

上手に遂げたらたくさんほめてあげましょう。

もし、ほかの場所で研ぎそうになったらさっと抱きかかえて爪とぎに連れていきます。最初のうちは、マタタビやキャットニップで誘導してあげましょう。

くれぐれも大声を出す、叩くなどして叱らないようにしましょう。繰り返すうちに仔猫は自然に爪とぎで爪を研ぐことを覚えます。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ