愛犬家住宅 スタッフブログ

【猫が太る原因と予防策】ペットリフォーム キャットウォークのある家 MYZOO キャットステップ 猫ケージ 愛猫と暮らすマンション 猫マンション 猫カフェ 愛猫のためのペットリフォーム 

2021年09月21日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は、猫が太る原因と対策について、ご紹介します。

●猫が太る原因

猫が太る原因のは、大きく4つ挙げられます。

1.避妊手術によって太る

これは、ホルモンバランスが変わってしまう事が原因で、オス、メスに限らず太りやすくなるのだそうです。

 

今まで通りのごはんを与えていると、急に太る事があるため、注意が必要です。

 

2.食べ過ぎによって太る

これは、「置き餌」が原因になっていることが多いです。

常にごはんが置いてある状態で、そのご飯をちょこちょこと食べていきます。

一度に大量のごはんを摂取するよりも、ちょこちょこ食いの方が太りやすいので、注意が必要です。

 

3.運動不足によって太る

猫は部屋の広さよりも、高さが重要だとされています。

よくされる勘違いとして、猫を飼ったから広い部屋があればいいだろうと思われがちです。

しかし、ただ広い部屋で高い所に登れないのでは、運動不足になりやすくストレスも感じやすくなります。それが太ってしまう原因にもなります。

重要なのは高さなのです。

キャットタワーがあって家具の上にも登れてといった環境は猫が好む場所であり、運動のきっかけにもなります。

 

4.病気によって太る

病気によっても太ってしまう可能性があります。

例えば、甲状腺機能低下症が挙げられます。

他にも、お腹だけ太る場合は、猫回虫が原因でお腹が膨れていたり、

メス猫の場合は子宮蓄膿症などの病気により、子宮に膿がたまってお腹が膨れるという事も考えられます。

 

●猫太りの予防策

予防策として、ここでは4つご紹介します。

 

1.ごはんを変える

避妊手術を行った猫や、太り気味の猫の場合、ご飯を肥満対策のものや、ダイエットフードへ変更することをお勧めします。

 

2.置き餌をしない

置き餌は猫太りの原因の他にも、舞うホコリなどにより非常に不衛生なため、衛生面の観点からも置き餌は控えましょう。

 

3.運動をさせる

キャットタワーの設置などによって、上下移動のできる環境を整えてあげましょう。

 

4.健康診断に行く

先程例に挙げた病気以外の原因もあり得ますので、太り方に不安を覚えた時は、定期健診や健康診断を受けるようにすると良いでしょう。

早期発見により、治療の幅が広がります。

 

セラフ榎本では、愛猫と快適に暮らすためのペットリフォームを承っております。

ペットリフォームの御見積り、ご相談はセラフ榎本をご用命賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにセラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画を進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります🐱

株式会社セラフ榎本

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ