愛犬家住宅 スタッフブログ

【猫のテリトリー】ペットリフォーム キャットウォークのある家 MYZOO キャットステップ 猫ケージ 愛猫と暮らすマンション 猫マンション 猫カフェ 愛猫のためのペットリフォーム 

2021年09月21日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は、猫のテリトリーについて、ご紹介します。

 

猫は、縄張り(テリトリー)を持つ動物です。

縄張りの中を自身の生活領域として暮らしています。

 

元々、猫は単独行動をする生き物で、自分の縄張りを決めることによって、他の猫との縄張り争い獲物の取り合いを防いでいるのです。

 

猫の縄張りの範囲

猫はイエネコとして飼われている現在でも、テリトリー意識の高い生き物です。

猫のテリトリー範囲は、2つに分けることが出来ます。

 

1.ホーム・テリトリー

ホーム・テリトリーは、いわば猫のパーソナルスペースです。

食事をしたり、眠ったりする場所で、基本的に他の猫と共有することはありませんが、

同居猫や心を許した飼い主さんとは共有しています。

ホーム・テリトリーの範囲は狭く猫が暮らす家とその庭程度とされています。

 

2.ハンティング・テリトリー

ハンティング・テリトリーは、猫が野生で生活していたときの獲物を捕らえる為の行動範囲です。

これには個体差や環境によって大きさが異なり食料が豊富であればハンティング・テリトリーは狭くなります。

ハンティング・テリトリーの大きさは、ホームテリトリーの周辺から200m~500m程度の範囲とされています。

このテリトリーは他の猫と共有することも多く、他の猫と遭遇してもそれほど大きな喧嘩には発展しないようです。

また、オス・メスの違いでもハンティング・テリトリーの範囲は異なりオスの方が広いと言われています。

その目的は、たくさんのメス猫と繁殖するためとされています。

 

家をパトロールする理由

猫は留守番中に家の中を歩き回ってパトロールする動きをとります。

家は猫にとってテリトリーなので、食料を得るためだけでなく、安全に暮らすためにパトロールを行うのです。

 

セラフ榎本では、愛猫と快適に暮らすためのペットリフォームを承っております。

ペットリフォームの御見積り、ご相談はセラフ榎本をご用命賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにセラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画を進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります🐱

 

株式会社セラフ榎本

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ