愛犬家住宅 スタッフブログ

【ネコの地震予知能力】ペットリフォーム キャットウォークのある家 MYZOO キャットステップ 猫ケージ 愛猫と暮らすマンション 猫マンション 猫カフェ 愛猫のためのペットリフォーム 

2021年09月21日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

突然ですが、猫は地震を予知することが出来る、という噂を知っていますか?

実はこれは噂ではなく、研究から分かっている事実なんだそうです。

 

今回は、そんな猫の予知能力について、ご紹介します。

 

●猫が地震を予知できると言われている理由

猫が地震を予知できると言われているのは、猫には人間にはない能力が関係しているようです。

大きな違いは、「聴覚」です。

人間は20Hz~20kHzの音域が聞こえますが、猫はそれ以上の100kHzまで聞き取れると言われています。

この音域には、地震が起こる前の初期微動であるP波の音が含まれているとされ、猫はその音を聞き取って地震を予知しているとされています。

他にも、猫は電磁波をも感知できると言われています。

地震と電磁波の関係としては、実は地震が起こる数週間前には、震源地から大量の電磁波が発生していることが分かっています。

猫はその電磁波を感じ取って地震を予知しているとも言われているのです。

実際に人工的な電磁波を起こし、猫の行動を調べた研究がなされており、猫はその電波の発生源から逃げようとするということが結果から分かっています。

 

●地震を予知している時の猫の異常行動

最後に、猫が地震を予知した時の異常行動についてご紹介します。

とは言え、これについては未だに科学的な検証が不足しており、過去の実体験から分かっている異常行動を5つ取り上げます。

 

1.異常なほどに頻繁に鳴く(鳴き続ける)

2.子猫を咥えて外に出ようとする

3.家の中を走り回り外へ出たがる

4.家族の人間に噛みつく

5.高い所に上りたがる

 

これらの異常行動が見受けられるようです。家族の人間に緊急事態を知らせようとしているとも捉えることが出来ます

今回は猫の予知能力について取り上げましたが、すべての猫に予知能力があるわけではなく予知できる猫は研究から約7割程度とされています。

 

セラフ榎本では、愛猫と快適に暮らすためのペットリフォームを承っております。

ペットリフォームの御見積り、ご相談はセラフ榎本をご用命賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにセラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画を進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります🐱

 

株式会社セラフ榎本

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ