愛犬家住宅 スタッフブログ

猫がきゅうりを見て驚くのは、ナゼ? ペットリフォームならセラフ榎本 愛犬愛猫家住宅 埼玉県 東京都 神奈川県

2021年04月09日

皆様、こんにちは。

 

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

今回は、猫はなぜキュウリを見ると驚くのか。その理由についてご紹介します。

 

形状が猫の天敵、ヘビに似ている

 

イエネコの祖先と言われる「リビアヤマネコ」の生息地は、砂漠や熱帯雨林です。この環境下にはヘビが多く生息しており、そこで毒ヘビが苦手とする「シャーッ」という威嚇の声を身に着けました

遺伝子に刻まれたヘビに対する認識が、現在でも残っていると考えられます。

猫にとって、ヘビ=天敵という遺伝子が組み込まれ、キュウリのような細長いものを敵と判断して怖がっているものと考えられています。

 

②キュウリ=見慣れない物体

 

ネコは警戒心が強く、見慣れないものに対して恐怖を感じる場合があります。そうした見慣れないものが、いきなり出てきたため、猫が驚くと考えられています。

 

 

こうした行動を面白がる人もいますが、ネコにとってはストレスにしかなりません。人目線で見れば、ただ「驚いている」ように見えますが、実際は「怖がっている」のです。場合によっては、ケガを負わせてしまう可能性がありますので、怖がらせる行為は控えるように心がけましょう

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp/

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ