愛犬家住宅 スタッフブログ

猫が通れる隙間 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 東京都 神奈川県

2023年05月30日

皆様こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は猫が通れる隙間についてご紹介します。

 

猫はどんな細い隙間からでも入れる、そんな印象を持ちますよね。

今回はどの程度の隙間であれば通り抜けられるのかをまとめてみました。

まずどうして猫が隙間を好むのか。

いくつか理由はありますが、猫の本能が理由の一つです。

猫は犬と異なり、野生本来の性質を残しています。

祖先のリビアヤマネコは隙間に入って休息をとったり、外敵から身を守るために身を潜めたりしていました。

 

また、獲物を狙う際にも狭い隙間に身を潜めて狩りをしていたそうです。

その名残で今でも隙間を好むのです。

猫が隙間を通れるほどしなやかで柔軟性があるのは鎖骨がないからです。

そのため、体を限界まですぼめることができ、狭い隙間でも簡単に入り込めるのです。

 

さて本題ですが、猫は一体何センチの隙間まで入り込めるのでしょうか。

個体差はありますが、ほとんどの猫は自分の顔の大きさの隙間までならすり抜けられるそうです。

顔が小さければ小さいほど入れる隙間も多いということです。

一般的には6センチ未満の隙間であれば通れないそうなので、格子扉などを選ぶ差には目安にするのもいいのではないかと思います。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL :https://www.qp-dog.jp/

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ