愛犬家住宅 スタッフブログ

扱いやすくなった漆喰

2017年07月05日

漆喰は、日本の伝統素材として知られています。

様々なメリットがあると共に、

施工が難しく時間がかかるなどのデメリットを理由に衰退していきました。

しかし、「漆喰塗料アレスシックイ」は漆喰の優れた機能をそのままに

ローラー塗りなどでの施工が可能になった塗布型漆喰です。

漆喰の主原料は自然素材である消石灰です。

消石灰には長時間かけて炭酸化していく特性から、様々な機能を発揮します。

 

1.消臭機能

ペット特有のニオイを吸着し、浄化します。

その他にもタバコやトイレ、ごみのニオイなどの生活臭も吸着し、浄化します。

ペットとお住まいの方はニオイを気にされる方も多いでしょう。

この消臭機能があれば、ペットのニオイはもちろん、他の生活臭も吸着浄化するので

居心地の良い愛犬家住宅となります。

展示ルームにて「アレスシックイ」を塗った壁と一般の壁でニオイの比較を行っています。

優れた消臭機能の体験にぜひいらしてください!

 

2.抗菌・抗ウイルス機能

壁に付着した菌やインフルエンザウイルスの生育、増殖を抑制します。

お子様がおられるご家庭には、お子様がいろいろなところを触り、

手から口に菌を運んでしまうおそれを軽減できます。

また、カビの発生抑制効果もあります。

 

3.揮発性有機化合物(VOC)吸着除去機能

揮発性有機化合物(VOC)ホルムアルデヒドを吸着無害化し、

トルエン、キシレン等を吸着除去します。

シックハウス症候群の原因をなくすことができます。

 

4.調湿機能

消石灰の多孔質構造によって調湿します。

結露を抑制し、健康によく建物も痛みづらい機能です。

湿度が高い梅雨の季節には、とても良い機能ですね。

いつもより快適に過ごせるかもしれません。

 

5.二酸化炭素吸収機能

水酸化カルシウムがCO2に吸着し、分解します。

地球温暖化の原因であるCO2の削減に貢献します。

 

また、カラーは白だけでなくピンクや若竹(グリーン)、デザイン仕上げなどで

バリエーションが豊富です。

アレスシックイは光を乱反射させる拡散効果があるので、

上品でより柔らかく感じる明るさがあります。

 

このように「アレスシックイ」には健康や環境にやさしい機能があり、

インテリア演出の可能性も広がります。

室内壁面をアレスシックイにリフォームされることをオススメします。

ぜひ一度、愛犬家住宅展示ルームにて実物をご覧になってみてください!

 

愛犬家住宅で増改築&リフォーム

特建課 江口佳那

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ