愛犬家住宅 スタッフブログ

「犬と猫の体の違いについて」 ペットリフォーム キャットステップ 犬 猫 セラフ榎本 東京都 埼玉県 神奈川県

2022年11月29日

みなさまこんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は、犬と猫の体の違いについて三つご紹介いたします。

まず、それぞれの骨格についてです。

犬の肩甲骨は筋肉で体の側面に繋がっていますが、猫の肩甲骨は首の後ろにあります。そのため、猫の方が柔軟に体を動かすことができます。

 

次に肉球についてです。

犬の肉球は硬くてザラザラしており、これは狩りをする時に長い距離を走るために丈夫になったのではないかといわれています。

猫の肉球は、プニプニと柔らかく、ツルツルしており、これは狩りをする時に足音を消すためとされています。

 

最後に筋肉についてです。

犬は獲物が弱まるまで追い詰めるために長い距離を走ることができる持久力を持っています。しかし猫は持久力ではなく、瞬時に獲物に飛びかかることのできる瞬発力を持っています。

 

このように狩りをしてきた犬猫はそれぞれ違った体のつくりで獲物を捕獲していました。

この三つに限らず、性格や習性、歴史などまだまだ違いの多い犬と猫のことをぜひ調べてみてください!

 

ペットリフォームのご相談、お見積もりはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒よろしくお願い申しあげます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ