愛犬家住宅 スタッフブログ

サモエド ペットリフォーム キャットステップ 犬 猫 セラフ榎本 東京都 埼玉県 神奈川県

2022年12月12日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は「サモエド」についてご紹介します。

 

サモエドの歴史

サモエドという名前は、ロシア北部のシベリア地方にいた遊牧民族のサモエド族に由来しています。サモエド族とともにカモシカ猟をしたり、魚を捕まえたり、ソリを引いたりして暮らしていました。氷に囲まれた辺境で生活をしていたため、他の犬の影響が少なく、極めて原始犬に近い珍しい犬種です。

 

サモエドは当初、黒やブラウンの毛色も存在しましたが、19世紀後半にイギリスに紹介されてから、現在の白い毛色で統一されるようになりました。

 

サモエドは現在の人気の小型犬であるポメラニアンや日本スピッツなどのご先祖にあたる犬種でもあります。

 

サモエドの性格

サモエドは昔からサモエド族とともに極寒の環境下で密接に暮らしていたこともあり、人を信頼していてとても温厚な性格です。甘えん坊で寂しがり屋なところもありますが、遊び好きで人見知りもしないため、小さいお子様のいる家庭でも安心です。家庭犬としてとても飼いやすい犬種です。

 

サモエドの飼い方

サモエド飲料でもあり白くて長い被毛は、寒さから身を守るためのダブルコートで厚く毛量があります。換毛期には毛が多く抜けるので、ブラッシングを怠ってしまうと、知らないうちに毛玉ができてしまっていることがあります。

皮膚病の予防につながるので、日頃からブラッシングして健康チェックをしてあげましょう。

またサモエドは寒さには強いですが、暑さには非常に弱いです。夏は熱中症になるリスクが高いため、部屋はクーラー・扇風機が必須で涼しく保ってあげる必要があります。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL:https://www.qp-dog.jp/

また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ