愛犬家住宅 スタッフブログ

「猫の排泄の問題について」 ペットリフォーム キャットステップ 犬 猫 セラフ榎本 東京都 埼玉県 神奈川県

2022年08月03日

みなさまこんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、猫の排泄の問題についてご紹介いたします。

猫が排泄で失敗してしまうという原因についてよく挙げられることはトイレが汚い飼育頭数にあっていない病気勘違いなどがあります。

 

まず、トイレが汚いや飼育頭数にあっていないという問題についてです。

多くの猫はトイレが汚れていることを嫌がり、他の場所で排泄することがあります。また、複数頭で飼育している場合は飼育頭数+1つのトイレを用意してあげましょう。

 

次に病気という問題についてです。

猫は生体上、あまり水を摂取せず尿が濃くなる傾向にあり、それにより結石や腎臓病、膀胱炎の原因となってしまいます

特に、結石ができると結石により尿道が傷つき、排尿時に痛みを生じることで排尿を我慢したりトイレを失敗したりしてしまうことがあります。それにより、膀胱炎や腎臓病の発症に繋がることもあるので日頃から飲水量や排尿の色、量などを気にかけてあげてください。

 

最後に勘違いという問題についてです。

細かな粒の猫砂などを使用していると、ビーズクッションなどそれに似た感触のクッションと間違えて排泄してしまうことがあります。

また、猫砂を急に違うものに変えるとトイレを避けることがあるため、なるべく子猫のころから様々な素材の猫砂を使うことや、猫砂の下にペットシーツを敷いて、災害時などにペットシーツだけでも排泄できるようにトレーニングしておくことをおすすめいたします。

 

セラフ榎本では「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。ぜひ、ホームページに遊びにきてください!

ペットリフォームのご相談、お見積もりはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL:https://www.qp-dog.jp/

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ