愛犬家住宅 スタッフブログ

猫の社会化期について キャットステップ 猫と住む家 ペットクラブ ペット可マンション ペットリフォーム 東京都 埼玉  犬猫のためのリフォーム 愛猫 ペット快適住環境

2022年06月13日

皆様、こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は猫の社会化期についてご紹介します。

 

近年では猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を上回り、猫ブームと言われていたこともあります。

 

それだけネコを飼う人が増えているということです。

 

そこで猫の性格を決めるといっても過言ではない社会化期についてお話します。

 

ネコの社会化期はイヌと比べて始まるのも終わるのも早いです。

 

イヌの社会化期は3週齢~12週齢ですが、一方でネコは2週齢~9週齢と短いです。

 

この時期に様々な経験をすることで成長した時に社交的な性格になります。

 

ただし、イヌと違って必ずしも社交的になるとは限らないそうです。

 

それでも社会化期を逃さずに様々な経験をすることは猫にとって成長する大事な時期になります。

 

この時期を逃さず、コミュニケーションをとるようにしましょう。

 

また、社会化期を過ぎても新しい刺激に対して学習をしなくなるということはありません。

 

ネコの社会化期はイヌと比べるとあまり知られていませんが、この時期の環境が猫の暮らしやすさにつながります。

 

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

 

また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫とともに快適に暮らすための空間を創ります。

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ