愛犬家住宅 スタッフブログ

【犬の認知症】愛犬家住宅 ペットリフォーム ペット共生 セラフ榎本 キャットステップ キャットウォーク ペットとの暮らし 猫と住むマンション 埼玉県 東京都 神奈川県 千葉県 関東 

2022年06月06日

皆様、こんにちは。ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は犬の認知症についてご紹介いたします。

正しくは、認知機能不全症候群といい、日本犬に多いというイメージがありますが、高齢のワンちゃんであればあまり品種の差はないとされています。

おもな症状としては、

・狭いところに入って後ろに下がれない

・夜鳴き

・ぐるぐる同じ方向にまわる

・急に攻撃的になる

・トイレなど過去に学習したことを忘れる

などがあります。特に夜鳴きは飼主さんの精神的なストレスとなります。

ただ、本当は認知症が原因ではないかもしれません。寒さで眠れなくて吠えていたり、目や耳が悪くなって周りの気配を感じにくくなって攻撃的になっていることもあります。

ワンちゃんのためにできることはないか、ぜひ最寄りの病院を訪ねてみてください。

 

今回は犬の認知機能不全症候群についてご紹介いたしました。

ペットリフォームのご相談・お見積りはセラフ榎本にご用命くださいますようお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

 

ただいま、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発を計画しております。

キャットステップ、キャットウォークはもちろん、愛猫と飼い主が快適に暮らすための

創意と工夫を詰め込んだ賃貸住宅創りに力を注いでまいります。

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ