愛犬家住宅 スタッフブログ

【猫が人間にする挨拶】キャットステップ キャットウォーク ナチュラル 猫 ネコ ステップ 壁 猫と住むマンション 猫と住む家 マンション管理組合 ペットクラブ 分譲マンション ペット可マンション ペットリフォーム ペット リフォーム 神奈川県

2021年11月09日

みなさまこんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、猫が人間にする挨拶についてご紹介します。

猫が人間にする挨拶は大きく分けて5種類程あります。

 

①ゆっくりまばたき

目をじっと見つめることは、猫にとって威嚇を表してしまいます。

もしそれが敵意のない時は相手に誤解されないように、

猫は目を細めたりまぶたをゆっくりと開閉したりします。

 

②鼻でチョン

顔を近付け合い、口まわりや顔の匂いを嗅ぎ合ってお互いを確認することも

猫の挨拶の方法のひとつです。

また、猫の目の前に指を差しだすと鼻キスをして匂いを嗅ぎたがるのは、

鼻先のような”先端”である指先に反応して思わず匂いを嗅ぎたくなるためです。

 

③「ニャッ」と短く鳴く

猫は基本的に身を隠したい習性があるため、

ケンカや発情期など必要な場面でしか声を出しません。

しかし親しい間柄では短く鳴くことで挨拶をすることがあります。

 

④しっぽを立てる

しっぽを立てて近付いてくる時は、

人間が「やぁ!元気?」と手を上げて挨拶をするような雰囲気です。

一方で、しっぽの毛が逆立っている時は

恐怖・威嚇などの、ネガティブな意味になるので注意が必要です。

 

⑤スリスリ

猫が自分の頭や頬、身体をスリスリとこすり付けてきたり、

頭突きをしてきたりするのも友好的な挨拶の1つです。

「よっ!」というような軽いあいさつとしてのスリスリの場合は、

軽くこすり付けてすぐに通り過ぎていくこともあります。

 

以上で猫が人間にする挨拶についてのご紹介を終わります。

ペットリフォームのご相談お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp

 

―――――――――――――――イベント情報――――――――――――――――

このたび弊社は「アジア・ファニシングフェア2021~第4回ペットインテリア展 Pet Salone~」に出展いたします。

《会期》2021年11月17日(水)~19日(金)  10:00~17:00

《会場》東京ビックサイト(国際展示場)西展示棟2ホール

(セラフ榎本のブースはW2R-01です)

ブースでは、防音商材(吸音材、防音ガラス)を用いた防音室を展示致します。

防音が施されている空間で、音の違いを実際にお聞き頂けます!

みなさまのご来場心よりお待ちしております。

 

また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発を計画しております。

キャットステップ、キャットウォークはもちろん、愛猫と飼い主が快適に暮らすための

創意と工夫を詰め込んだ賃貸住宅創りに力を注いでまいります。

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ