愛犬家住宅 スタッフブログ

【ペットのマイクロチップ装着について】キャットステップ キャットウォーク ナチュラル 猫 ネコ ステップ 壁 猫と住むマンション 猫と住む家 マンション管理組合 ペットクラブ 分譲マンション ペット可マンション ペットリフォーム ペット リフォーム 東京都

2021年10月26日

みなさまこんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回はペットのマイクロチップ装着についてご紹介します。

動物に埋め込むマイクロチップは、

長さ8mm~12mm、直径2mm程度の円筒形で、アンテナとICを内蔵しています。

15桁の固有の数字がデータとして記憶されていて、

専用の読取機を使ってそのデータを読み取ることができます。

ペットにマイクロチップを装着していれば、

迷子や災害などで飼い主さんと離れ離れになった動物が保護された際、

自治体や動物病院がリーダーでマイクロチップの情報を読み取り、

すぐに飼い主さんに連絡をとることができます。

 

マイクロチップを体の中に埋め込むことによって、何かデメリットはあるのでしょうか。

マイクロチップが発する電磁波による健康被害を懸念している飼い主さんもいますが、

日本獣医師会によると体内における影響は認められないそうです。

また、マイクロチップは、安全性の高い生体適合ガラスやポリマーで覆われているので、

副作用やショック症状等の報告もありません。

 

飼い主さんの中には、マイクロチップを埋め込む際の痛みを心配する方もいらっしゃいますが、

その際は部分麻酔を使用するなどの方法もありますので、獣医さんに相談してみてください。

 

以上でペットのマイクロチップ装着についてのご紹介を終わります。

ペットリフォームのご相談お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp

 

―――――――――――――――イベント情報――――――――――――――――

このたび弊社は「アジア・ファニシングフェア2021~第4回ペットインテリア展 Pet Salone~」に出展いたします。

《会期》2021年11月17日(水)~19日(金)  10:00~17:00

《会場》東京ビックサイト(国際展示場)西展示棟2ホール

(セラフ榎本のブースはW2R-01です)

ブースでは、防音商材(吸音材、防音ガラス)を用いた防音室を展示致します。

防音が施されている空間を実際に体感して頂けます!

みなさまのご来場心よりお待ちしております。

 

また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発を計画しております。

キャットステップ、キャットウォークはもちろん、

愛猫と飼い主が快適に暮らすための創意と工夫を詰め込んだ賃貸住宅創りに力を注いでまいります。

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ