愛犬家住宅 スタッフブログ

【ネコにとって危険な植物】キャットステップ キャットウォーク ナチュラル 猫 ネコ ステップ 壁 猫と住むマンション 猫と住む家 マンション管理組合 ペットクラブ 分譲マンション ペット可マンション ペットリフォーム ペット リフォーム 東京都

2021年10月06日

みなさまこんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回はネコにとって危険な植物についてご紹介します。

 

チューリップ

チューリップをはじめとするユリ科の植物は、

花瓶の水を飲んでしまっただけでも命に関わります。

特にチューリップの場合は、花が咲く前の段階である

球根に中毒症状を引き起こす成分が多く含まれています。

 

ヒヤシンス

ヒヤシンスもチューリップと同様にユリ科の植物です。

ヒヤシンス全体に含まれる毒成分は、人間が直接触れても

炎症が起きてしまうほど強いものです。

そのため猫の場合は尚更注意が必要になります。

 

スズラン

ユリ科に属するスズランは心臓に作用する強い毒を持っています。

毒成分は全体に含まれていますが、特に花や根の部分に多く含まれています。

誤飲してしまうと、めまい・嘔吐・心臓麻痺などを引き起こし

死に至ることがあります。

 

ツツジ

ツツジの毒はツツジの花全体に含まれています。

そして、特に神経系・腸管系・循環器系に中毒症状をもたらします。

 

アイリス

アヤメ科のアイリスは主に茎や根に毒性があります。

摂取してしまうと、腹痛・下痢・嘔吐などの消化器症状を引き起こします。

 

以上でネコにとって危険な植物についてのご紹介を終わります。

ペットリフォームのご相談お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp

営業企画部

 

ただいまセラフ榎本では現在、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発を計画しております。

キャットステップ、キャットウォークはもちろん、愛猫と飼い主が快適に暮らすための

創意と工夫を詰め込んだ賃貸住宅創りに力を注いでまいります。

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ