愛犬家住宅 スタッフブログ

ペットとの避難 ペットクラブ ペットセミナー セラフ榎本 東京都 愛犬家住宅

2021年06月08日

皆様こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

 

今回はペットとの避難についてご紹介します。

 

家にいるときに地震や台風などの災害が起こったらまず避難の準備を始めます。

 

状況が落ち着いたら飼っている犬や猫と一緒に避難所へ避難を開始するのですが、

皆さんは「同行避難」と「同伴避難」という言葉はご存じでしょうか?

 

「同行」と「同伴」はどちらも似たような意味を持ちます。

「同行」:一緒に行くこと

「同伴」:一緒に連れていくこと

 

二つの意味が同じなら、同行避難も同伴避難も同じじゃないの?と思われる方多いと思います。

 

しかし、厳密には意味が違います。

「同行避難」:避難所まで一緒に行くこと。ただし、その後は一緒とは限らない。

「同伴避難」:避難所まで一緒に行き、一緒に過ごすこと。

 

避難所に行ってから一緒に過ごせるかどうか、という点が違ってきています。

 

飼い主さんにとっては同伴避難することが最善だと思いますが、

環境省が定めるガイドラインには「同行避難」が推奨されています。

 

この二つの違いについて理解していただければ、

そのためにどんな訓練が必要かを考えられると思います。

 

以上でペットとの避難の紹介を終わります。

 

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL :https://www.qp-dog.jp/

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ