愛犬家住宅 スタッフブログ

おすわり・まての覚え方 ペットリフォーム ペットセミナー ペットクラブ 東京都

2021年05月24日

皆様こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回はしつけの仕方について、ご紹介します。

 

「おすわり」や「まて」、「おて」などのコマンド、トイレトレーニングや無駄吠えなど

しつけには様々な種類がありワンちゃんに覚えさせるには一筋縄ではいきません。

 

「おすわり」といえば勝手におすわりしてくれるわけではないですし、

トイレの場所も最初から知っているわけではありませんよね。

 

そこで今回はコマンドを覚えさせる話をしていきます。

コマンドを覚えさせる上で必要なものはおやつです。

 

ワンちゃんが何か覚える過程として

「飼い主のいうことを聞くとおやつがもらえる」

「おやつがもらえるとうれしい」

「飼い主のいうことを聞くのがうれしい」

というように変わっていきます。

 

これを利用すれば、「おすわり」や「まて」は比較的簡単に覚えさせることができます。

 

・おすわり

 

おやつを持ち、手前からワンちゃんの頭の上を通します。

すると、自然と腰が下りておすわりの体勢になるので、

「おすわり」とコマンドを発してすかさずほめておやつをあげましょう。

 

これを繰り返していくと、おやつなしでもおすわりしてくれるようになります。

 

・まて

 

おやつを持った手をワンちゃんの鼻の前に持ってきます。

 

手の位置を保ったまま、体だけ一歩遠のきます。

 

この時に「まて」と発し、おやつをあげましょう。

 

段々慣れてきたら少しずつ距離や時間を伸ばしていきましょう。

 

以上の基本的なコマンドはこれで完璧です。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL :https://www.qp-dog.jp/

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ