愛犬家住宅 スタッフブログ

「へそ天」 猫が仰向けで寝るのはナゼ? ペットリフォームはセラフ榎本 愛犬・愛猫家住宅 東京都23区

2021年05月20日

皆様、こんにちは。

 

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は、ネコのかわいいと話題の仕草の一つ、「へそ天」をご紹介します。

へそ天をする理由は4つあります。

リラックスしている状態

もともと野生で暮らしていた猫たちは、自分の縄張りへの侵入者や外敵に警戒しながら生活していました。しかし、家の中で暮らすようになり、心から信頼できる飼い主さんのそばにいることによって、リラックスして眠れるようになったと考えられています。

 

甘えている状態

飼い主の目の前でへそ天になった時は、おなかを撫でてあげましょう。これはネコの「かまって!」アピールです。

 

発情期のアピール

ネコが仰向けになるという事は、警戒心が薄れ、危機意識がほとんどない時です。そのため、「近づいてもいいよ」という意味とも考えられています。この行動はネコの本能による行動です。

 

暑い

夏に換毛期を迎えるとはいえ、常に全身もふもふの毛に覆われています。人間のように汗をかくことが出来ない為、毛づくろいによって唾液で被毛を濡らして、気化熱で温度を下げようとします。しかし、真夏の暑苦しい気候では調整が追いつきません。そこで「へそ天」になる事で、毛の薄いおなか側から熱を逃がそうとしているのです。

 

セラフ榎本では、愛犬愛猫と快適に過ごすためのペットリフォームを承っております。ご相談・御見積りはセラフ榎本にご用命賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp/

株式会社セラフ榎本

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ