愛犬家住宅 スタッフブログ

スコティッシュフォールドについて 愛犬愛猫家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 東京都 関東圏内 板橋区 群馬県 川口市

2021年05月08日

こんにちは。

 

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は、猫種の一種「スコティッシュフォールド」をご紹介します。

★スコティッシュフォールドの特徴は?★
はじめに、簡単にネコちゃんの特徴のご紹介です。

 

①顔

まん丸な顔と折れた耳が基本的な特徴です。一概にこの通りという訳ではなく、立ち耳のタイプもいます

 

②体

健康的な骨格で、しなやかに動きます。

毛の種類は長毛と短毛があり、毛色も様々です。

毛は柔らかで厚みがあり、ビロードのような触り心地が特徴です。

尻尾と首回りの毛が特に長くなります。

 

③性格

とても穏やかな性格で、おとなしく、あまり激しく動き回るような性格ではありません

また、人懐っこく甘えん坊な一面もあります。

赤ちゃんや猫、他の動物とも良好な関係を築くことができ、協調性や順応性が高いと言われています。

 

④大きさ

体長はおよそ60㎝と、ネコの中では平均的な大きさです。約1年で成猫になります。

体重は2.7㎏~4.7㎏とされています。

 

★スコティッシュフォールドが罹りやすい病気は?★
次に、スコティッシュフォールドを飼う上で心配な病気について、ご紹介します。

 

骨軟骨異形成症

軟骨の発達障害により四肢や脊髄に発生し、重度の場合、痛みで歩けなくなることもある遺伝性の病気です。

 

尿石症

尿路内に石が形成され、血尿や膀胱炎を引き起こします。

 

肥大型心筋症

心臓の筋肉が厚くなりすぎて、心臓に十分な血液を送り出せなくなってしまいます。

 

多発性嚢胞腎(のうほうじん)

腎臓に水が溜まることで、腎臓の働きが徐々に低下し、やがて腎不全になってしまいます。

 

耳ダニ症

耳の中でダニが繁殖してしまい、激しいかゆみを引き起こします。折れ耳のタイプは、耳の中の通気性が悪いので起こりやすい病気です。

 

⑥外耳炎

細菌やカビが原因による炎症です。折れ耳タイプは湿気が耳の中にこもりやすいため、発症リスクが高いです。

 

愛猫と快適に暮らすには、ネコちゃんの性格や特徴を把握した上で、快適な環境を整えておくことが大切です。

セラフ榎本では、愛犬愛猫家のためのペットリフォームを承っております。ご相談・御見積りはセラフ榎本をご用命賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp/

株式会社セラフ榎本

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ