愛犬家住宅 スタッフブログ

猫にとって有害な食べ物 愛犬・愛猫家住宅 ペットリフォームはセラフ榎本 危険な食べ物 猫 埼玉県 東京都 関東 

2021年04月27日

こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は、猫にとって有害な食べ物についてご紹介します。

チョコレート・ココア

チョコレートやココアには2つの有害物質があります。「テオブロミン」は酵素の働きを阻害させ、「カフェイン」は心拍数増加とそれに伴う不整脈興奮作用痙攣場合によっては死に至ります。誤食してから時間が経っていない場合は吐かせ、時間が経った場合は胃の洗浄などが行われます。

 

②ネギ類(たまねぎ・長ネギ・ニラ等)

ネギ類には赤血球を破壊し、溶血性貧血を引き起こしてしまう成分が含まれています。(アリルプロピルジスルファイド)少量の摂取でも猫にとっては猛毒です。

 

③エビ・カニ・貝類・イカ・タコ

これらには、ビタミンB1を破壊するチアミナーゼが大量に含まれています。また、アワビの内臓を大量に摂取すると、日光性の皮膚炎を発症し、場合によっては耳が落ちてしまう(取れてしまう)ことがあります。

 

④ハム・ソーセージ・ちくわ

これらは猫にとって塩分濃度の高い食べ物になるため、頻繁に、または大量に摂取すると、高血圧・腎臓病・心臓病などを引き起こす可能性があります。

 

⑤食塩・塩水

これらはかつて、誤飲や誤食をした際の嘔吐剤として用いられてきました。しかしこれは逆に急性食塩中毒を引き起こす可能性があるため、現在は推奨されていません。

 

⑥人間用スイーツ

人間用と示す通り、猫にとっては糖分や脂質が多すぎる食べ物です。そもそも猫は、甘みを感じることがほとんどできません。

 

⑦アルコール

人間と猫では体格差は明らかに異なるため、アルコール許容量は非常に低いです。そのため、ラム酒を含んだフルーツケーキや焼く前のドーナツ生地も危険です。

 

⑧牛乳

これも体格差のため猫にとってはカロリーが高すぎるため、猫用ミルクを与えるようにしましょう

 

その他、猫に与えてはいけない食べ物

大量のレバーアボカド杏子ジャガイモの芽サトイモトマト(の芽や葉)

 

ペットと快適に暮らすには、それぞれの動物たちを敬う心も大切です。

私たちセラフ榎本は、愛犬・愛猫家のためのペットリフォームを承っております。ご相談・御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp/

株式会社セラフ榎本

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ