愛犬家住宅 スタッフブログ

猫と外の世界 ペット共生 愛犬家住宅 愛犬洗面台 ペットリフォームならセラフ榎本

2020年11月18日

 

皆様こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

 

散歩が大好きな犬と違いネコは外に出してはいけません。交通事故や、野良猫との接触による病気感染など、外の世界にはネコにとっての危険が多く潜んでいます。しかし、外の世界を一度知ったネコは外に出たがるようになり、出なければストレスを感じます。そのため完全室内飼育を徹底しましょう。ネコが外に出ないようにするには、間取りの工夫や柵の設置など脱出防止策を講じ、「外の世界を教えないこと」が大切です。

 

不意に玄関の外に出てしまうとパニックになるネコもいます。そのままどこかへ逃げてしまわないように対策が必要です。

 

玄関とネコの生活空間はドアで仕切りましょう。ネコの二大脱出口は、玄関とバルコニーです。外界に興味がないそぶりをしていても、油断は禁物です。バルコニーにネットを張ったり、玄関ドアを開けたままにしないように注意しましょう。玄関ホールに猫を入れない工夫も有効です。廊下と玄関ホールの間に戸を設ければ、玄関ドアを開けた拍子にネコが外に飛び出してしまうおそれがなくなります。

 

玄関はガラス戸がおすすめです。家族が外出する際にネコが後を追ってきても、玄関ホールにネコを入れさせない工夫をすれば脱走する心配は無くなります。ガラス戸にすれば戸を開ける前にネコが向こう側にいるかどうか確認できます。

ネコが満足する爪研ぎで、ネコも人も快適に。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ