愛犬家住宅 スタッフブログ

ディスクドッグ競技とは…?

2017年06月21日

今週末の25日は「愛犬との賢い遊び方教室」を開催いたします。

講師はディスクドッグのワールドチャンピョンの野呂瀬さゆりさんです。

 

本日はディスクドック競技について紹介させて頂きます。

 

・ディスタンス

ディスタンスとは人間が投げるディスクを犬が追いかけて、

地上や空中でキャッチすることによりポイントがつきます。

そのポイントの合計点で順位を争う競技です。

  

PlyzHPより

 

・フリースタイル

フリースタイルは複数枚のディスクを使った様々なトリックを犬と一緒に行います。

音楽に合わせ様々なキャッチで演技構成し、敏捷性や正確性リズム感が要求されます。

 

技の完成度や、安全性、パフォーマンス、技数、オリジナリティなどを審査員が審査を行い、

それぞれのポイントの合計で順位が決められます。

 

 Plyzスタッフブログより

 

ディスクドッグの団体はいくつかあり、団体によって競技内容はそれぞれですが

大まかに分けると上の2つとなります。

初心者の方から、上級者の方まで、男女・年齢は問わないドッグスポーツです。

 

大会などでは初心者クラス(投げ手、ワンちゃん共に)、ベテランクラス(8歳以上のワンちゃん)、

レディースクラス(投げ手が女性限定)、ドギーズクラス(体高40センチ以下のワンちゃん限定)など

たくさんの飼い主さんワンちゃんが楽しめるのがディスク競技です。

 

私の愛犬は大会には出ていないですが、ディスクでよく遊んでいます。

ディスクを投げるタイミング、距離、方向などが難しいですが、

キャッチが成功するととても嬉しいです。

飛んでいるものを追いかけ、キャッチするという一連の動きは

ワンちゃんの本能を刺激し楽しみながら練習できるので、

たくさんのワンちゃんが楽しめる遊びだと思います。

 

 

ドッグスポーツは人と犬の信頼関係がさらに深まるもので、

ワンちゃんとのより良い関係性を築くのには最適であり、

どのドッグスポーツもそれぞれとても奥が深いです。

 

 

ディスクドックのワールドチャンピョンの野呂瀬さゆりさんも日々愛犬と

より良い関係性を築きあげ、練習を積み重ねているのだろうと思います。

 

日々の努力やワンちゃんに対する愛情が結果に繋がり、

ワールドチャンピョンという実績があります。

 

そんなワンちゃんのプロである野呂瀬さゆりさんから直接指導を

受けることのできるイベントを今週の25日の日曜日に開催いたします。

 

「ワンちゃんと賢い遊び方教室」を愛犬家住宅展示ルーム横にて開催、

10時からのスタートとなります。

屋根があるので雨天決行です。

 

愛犬とのご参加をお待ちしております。

 

最後に…

 

 

弊社社長榎本の愛犬を紹介いたします。

マルチーズ×プードルのQPちゃんです。

お散歩を楽しんでいる写真、振り返った顔がとてもかわいいです。

 

私も朝と夜に愛犬のお散歩をしていますが、ワンちゃんとのお散歩は楽しいですよね。

 

雨でお散歩に行けない日が多いので、

早く梅雨あけしてほしいと思いつつ過ごしています。

 

大寺

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ