愛犬家住宅 スタッフブログ

「嗅覚の優れた犬種 3選」 ペットリフォームならセラフ榎本 愛犬家住宅 愛猫家住宅 犬 猫 埼玉県 東京都 神奈川県

2023年06月10日

 

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は「嗅覚の優れた犬種 3選」をご紹介します。

 

皆様がご存じの通り、犬は人よりも優れた嗅覚を持っています。

しかし、犬も人も同じ仕組みでにおいを認識しています。それは、鼻の中の嗅上皮にある嗅細胞がにおい分子を感知し、その情報が脳に伝わり、においとして認識するという仕組みです。仕組みは同じですが、犬は人よりも嗅細胞を多く持つことで、人では感知できないにおいを嗅ぎ分けることができます。

そこで、嗅細胞の数を基準として、優れた嗅覚を持つ犬種をご紹介します。

 

まず「ジャーマン・シェパード・ドッグ」です。

嗅覚の優れた犬として、一番に思い浮かべる犬種ではないでしょうか?ジャーマン・シェパード・ドッグは、世界中で警察犬として活躍している犬種で、人の持つ約4000万個の嗅細胞の5倍以上の2.25億個の嗅細胞を持っています。

 

次に「ビーグル」です。

スヌーピーのモデルとしても有名なビーグルは、ジャーマン・シェパード・ドッグと同じ、2.25億個の嗅細胞を持っています。

家庭犬としても人気のビーグルですが、優れた嗅覚を駆使し、麻薬探知犬としても活躍しています。

 

最後に「ブラッドハウンド」です。

全犬種の中でNo.1の嗅覚を持つ犬種で、ビーグルやジャーマン・シェパード・ドッグよりも多い3億個もの嗅細胞を持っています。日本ではあまり見られませんが、世界的には警察犬として、犯罪者や行方不明者の捜索の場で活躍しています。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト

URL :https://www.qp-dog.jp/

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ