愛犬家住宅 スタッフブログ

ネコのオッドアイ 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 東京都 神奈川県

2023年05月08日

皆様こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

 

今回は猫のオッドアイについてお話します。

 

まず初めにオッドアイとは左右で目の色が異なることを指します。他にも「虹彩異色症」とも言い、猫に限らず様々な動物に現れる症状ですが、特に猫に多く見られます。その美しさや珍しさから幸運を運ぶ猫として人気が高く、日本では「金目銀目」と呼ばれ縁起が良いとして珍重されてきました。

 

そもそもなぜオッドアイになるのでしょうか。

生まれたばかりの猫の目は、猫の種類にかかわらずキトンブルーと呼ばれるグレーがかった青色をしています。そこから、成長していくに従って、両親から受け継いだ遺伝子情報をもとに、それぞれの個体の目の色へと変化していきます。

その時に片方の目に色素の遺伝子情報が載っていなければ、その子猫はオッドアイになるというわけです。理論的にはどの猫にも起こる可能性がありますが、色素細胞が少ない白猫に特に多く発生します。

 

また、白猫でオッドアイになる確率は約25%と言われており、とても高いのです。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

営業企画部 山田

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ