愛犬家住宅 スタッフブログ

「日本犬3選」ペットリフォーム キャットステップ 犬 猫 セラフ榎本 東京都 埼玉県 神奈川県

2023年04月17日

みなさまこんにちは!

 

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は日本犬3選についてご紹介いたします。

 

●日本犬ってどんな犬?

日本犬とは、日本の在来犬種のことを指します。一説によると、犬は縄文時代には人間とともに生活し、狩猟犬として活躍、弥生時代には食用としても飼育されていた過去があるそうです。縄文犬と弥生犬の交雑によって現在の日本犬のもとが生まれたと言われています。ルーツについては日本犬、韓国犬、モンゴル犬の遺伝子が近縁とわかっており、アジア→韓国→日本へと渡ったことが指摘されているようです。

 

●柴犬

柴犬は日本原産の土着犬として知られ、縄文時代には現在の柴犬の先祖が人間と一緒に暮らしていたと言われています。一時、絶滅危機に瀕しましたが、1936年に天然記念物に指定されてから種の保存に尽力され、現在国内飼育の日本犬種の8割を占めているとされています。

 

●秋田県

その名の通り、秋田県で繁殖されてきた大型の日本犬が「秋田犬」です。
もともとは秋田のマタギ犬(熊の狩猟犬)として飼育されてきた犬種ですが、ここ数年はブサかわ犬として有名な「わさお」の影響や、ロシアのオリンピック金メダリストのザギトワ選手に贈られたことでも話題になりました。

秋田犬の性格は、穏やかで落ち着いています。
忠犬ハチ公でも知られている通り、飼い主に対する愛情が深く、とても従順な犬です。

 

●紀州犬

紀州犬は、今の紀州地方(和歌山県、三重県付近)の山岳地帯で生まれ、ウサギやタヌキのほか、鹿や猪を狩る狩猟犬として繁殖されてきました。柴犬よりも2年早い1934年に国の天然記念物に指定されました。

 

●まとめ

以上、日本人のよきパートナーとしての歴史も長い、日本犬たちの紹介でした。
見た目のよさはもちろん、飼い主への忠誠心が高いことも、日本犬の魅力です。

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ