愛犬家住宅 スタッフブログ

猫は虫歯になるのか キャットステップ+SAE主催記念コンテスト開催! 人とペットの絆写真コンテスト 作品募集開始! キャットステップ 猫と住む家 ペットクラブ ペット可マンション ペットリフォーム 東京都 埼玉  犬猫のためのリフォーム 愛猫 ペット快適住環境

2022年10月03日

皆様、こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は猫は虫歯になるのかについてご紹介します。

猫はいわゆる「虫歯」にはなりません。

 

人の虫歯(齲歯/うし)は、口の中の細菌が作り出した酸によって、歯が溶ける(齲蝕/うしょく)ことで起こります。

 

虫歯を作る細菌を総称して「虫歯菌」と言いますが、中でも代表的なのがミュータンス菌(Streptococcus mutans)です。

 

 

 

人と猫では口腔内のpHが異なり、こうした虫歯菌が生息しにくいということが挙げられます。

 

人の口腔内のpHは6.5~7.0と弱酸性ですが、猫はpH 7.5~8.5とややアルカリ性です。

 

前述したミュータンス菌は、酸性の環境を好むため、増殖しにくいと考えられています。

 

 

 

猫の歯の病気で最も多いのは歯周病や歯肉炎です。

 

猫には、特有の原因不明の病気で、歯の組織が破壊吸収される

 

破歯細胞性吸収病巣(はしさいぼうせいきゅうしゅうびょうそう)という病気があります。

 

 

 

多くは口の横や奥歯にあたる前臼歯や後臼歯の付け根のあたりに、

 

点のように小さな傷や穴があき、進行すると徐々に歯が溶けていく病気です。

 

 

 

毎日の歯磨きを習慣づけましょう。

 

毎日行うのが難しい場合は、2~3日に1回の歯磨きをおすすめします。

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

 

キャットステップ+SAE主催記念コンテスト開催! 人とペットの絆写真コンテスト 作品募集開始!

この度、弊社と日頃より事業提携をしている全日本動物専門教育協会(SAE)様が創立20周年を迎えます。

そこで、20周年を記念としたSAE様プロデュースのコンテストが開催されます!

新型コロナウイルス感染症が流行して早3年ものの月日が経過し、ペットを飼育され始めた飼い主様も多いのではないでしょうか…?

写真コンテストの募集は4部門!入選者様にはQUOカードのプレゼントも…?!

 

ぜひ、愛猫・愛犬のかわいい写真を撮影し、ふるってご参加ください!!

 

記念コンテスト詳細

コンテストⅡ(人とペットの絆を表現する写真)

・募集期間:2022年9月1日(木)~11月30日(水)

・募集部門:①健康生活部門 ②防災生活部門 ③住環境部門 ④命の尊さ部門

・応募資格:プロ、アマチュア問わずどなたでも応募可能です。

・表彰内容:金賞…10.000円相当QUOカード 1名様

銀賞…5.000円相当QUOカード  2名様

銅賞…2.000円相当QUOカード  5名様

(※各部門ごとに表彰いたします)

・参加費無料

 

 

 

※弊社は上記内容のタイアップ企業としてPRを行っております。

本PRのお問い合わせ先はこちら⇒https://www.zennitido.com/

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ