愛犬家住宅 スタッフブログ

今回は猫が通れる隙間について キャットステップ 猫と住む家 ペットクラブ ペット可マンション ペットリフォーム 東京都 埼玉  犬猫のためのリフォーム 愛猫 ペット快適住環境

2022年07月11日

皆様、こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は猫が通れる隙間についてご紹介します。

 

 

猫はどんな細い隙間からでもか入れる、そんな印象を持ちますよね。

 

今回はどの程度の隙間であれば通り抜けられるのか、をまとめてみました。

 

まずどうして猫が隙間を好むのか。

 

いくつか理由はありますが、猫の本能が理由の一つです。

 

猫は犬と異なり、野生本来の性質を残しています。

 

祖先のリビアヤマネコは隙間に入って休息をとったり、外敵から身を守るために身を潜めたりしていました。

 

また、獲物を狙う際にも狭い隙間に身を潜めて狩りをしていたそうです。

 

その名残で今でも隙間を好むのです。

 

猫が隙間を通れるほどしなやかで柔軟性があるのは鎖骨がないからです。

 

そのため、体を限界まですぼめることができ、狭い隙間でも簡単に入り込めるのです。

 

さて本題ですが、猫は一体何センチの隙間まで入り込めるのでしょうか。

 

個体差はありますが、ほとんどの猫は自分の顔の大きさの隙間までならすり抜けられるそうです。

 

顔が小さければ小さいほど入れる隙間も多いということです。

 

一般的には6センチ未満の隙間であれば通れないそうなので、格子扉などを選ぶ際には目安にするのもいいのではないかと思います。

 

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

 

また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫とともに快適に暮らすための空間を創ります。

 

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ