愛犬家住宅 スタッフブログ

犬のストレス 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 東京都 神奈川県

2022年07月06日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は犬のストレスについて紹介します。

犬のストレスの度合いを3つのレベルに分け、挙げていきます。

まず、軽度のストレスを感じているときは、「あくび」「しっぽを下げる」「目をそらす」「耳を倒す」などの仕草をします。

日常的に見られる仕草ですが、軽いストレスを感じている場合があるので気に掛けるようにしましょう。

 

中度のストレスを感じているときは、「うなる」「吠える」「震える」「噛みつく」などが挙げられます。

攻撃的な行動を起こすようになり、他の犬や人に危害を与えてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

重度のストレスを感じているときは、「出血するほど自分のしっぽを噛む、または追い回す」「皮膚炎を起こすほど体を舐める」「脱毛」「下痢」「嘔吐」などが挙げられます。

このような仕草が見られた場合には一刻も早く病院で受診しましょう。

 

今回紹介したストレスの仕草をいち早く気づき、適切に対処していきましょう。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL : ペット共生住宅の専門家 ペットリフォームならセラフ榎本 (qp-dog.jp)

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ