愛犬家住宅 スタッフブログ

【犬の聴覚】 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 東京都 神奈川県 

2022年06月21日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は犬の聴覚について紹介します。

犬は嗅覚だけでなく聴覚も優れていることはご存じでしょうか?

人間よりも4倍聴力がすぐれていると言われています。

また、耳を動かして音源の方向を探ることができます。

そのため、飼い主さんの足音をいち早く察知することができます。

 

人と犬の聞こえる周波数の違いは、基本的に人は16~20000Hzまで対し、犬は40~65000Hzまでの音が聞こえると言われています。

犬に指示をしたり訓練する時などに使う犬笛は、人間には聞こえない30000Hzの高音波を利用して作られています。

 

耳が立っている犬と耳が垂れている犬によって聴覚の違いがあるように思われた方もいると思いますが、実は変わりません

しかし、耳が垂れている犬は耳の中がむれてしまい、細菌が増殖し、外耳炎になることがあります。

最悪の場合、難聴になる可能性もあるので注意してください。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL : ペット共生住宅の専門家 ペットリフォームならセラフ榎本 (qp-dog.jp)

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ