愛犬家住宅 スタッフブログ

「愛犬の夏特有の体調異変について」 ペットリフォーム キャットステップ 犬 猫 セラフ榎本 東京都 埼玉県 神奈川県

2022年06月06日

みなさまこんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、愛犬に注意すべき夏特有の体調異変についてご紹介いたします。

最初に挙げられることは、夏太りです。

夏は冬よりも基礎代謝量が少なく太りやすいことに加え、気温が高すぎて散歩に行けないと運動不足になり太ってしまうワンちゃんも少なくありません。

暑すぎて散歩に行けないときも庭や家の前の道路に水をまき遊ばせたり、カロリーの少ないフードにしたりと体重が増えすぎないように注意してあげてください。

 

次に脱水についてです。

人のように汗をかけない犬は口呼吸により体温を下げますが、水を飲めないまま口呼吸が続くと体内の水分が失われて脱水を引き起こしてしまいます。

脱水を引き起こす病気は様々考えられますが、まずは愛犬がしっかり水を飲めているか確認してあげましょう。

水をしっかり飲んでいるのに痩せてきた際には何らかの病気の可能性も考えられるため、動物病院で診てもらいましょう。

 

段々気温が高くなり、もうすぐ本格的な夏がやってきます。

飼い主様はもちろん、愛犬も暑さには十分気を付けてあげてください。

 

セラフ榎本では「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。

室内にキャットステップやキャットウォークをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。ぜひ、ホームページに遊びにきてください!

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ