愛犬家住宅 スタッフブログ

【動物由来感染症について】愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 東京都 神奈川県 感染症 ズーノーシス Zoonosis ワクチン 狂犬病 ペット

2022年04月25日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は「動物由来感染症について」についてご紹介します。

動物由来感染症とは

「動物由来感染症」(Zoonosis:ズーノーシス)とは動物から人間へうつる感染症を表す言葉です。

「人獣共通感染症」や「人と動物の共通感染症」といった言葉もありますが、厚生労働省は人の健康問題という観点に立って、「動物由来感染症」という言葉を使っています。世界保健機関(WHO)では、ズーノーシスを「脊椎動物と人の間を自然な条件下で伝播する微生物による病気または感染症(動物などでは病気にならない場合もある)」と定義しています。

人への感染症については医学が対応し、動物の感染症については獣医学が対応していますが、動物から人へ伝播する動物由来感染症については、医学と獣医学が協力して対応することが大変重要です。

 

動物由来感染症の伝播

感染症がうつることを「伝播」といいます。動物由来感染症における伝播とは、病原体が動物から人間にうつるまでのすべての途中経過を表します。

病原体の伝播は、感染源である動物から直接人間にうつる「直接伝播」と、感染源である動物と人間との間に何らかの媒介物が存在する「間接伝播」の大きく2つに分けることができます。さらに間接伝播は感染動物体内の病原体を節足動物などが運んで人間にうつすもの、動物の体から出た病原体が周囲の環境を介して人間にうつるもの、および畜産物などの食品病原体で汚染されている場合に分けて考えることができます。

 

日本と世界の動物由来感染症

世界中に数多くある動物由来感染症のすべてが日本に存在するわけではありません。日本には寄生虫や真菌による疫病を入れても数十種類程度と思われます。日本は世界の中では例外的に動物由来感染症が少なく、世界には非常に多くの動物由来感染症が存在しています。従って、特に海外ではむやみに野生動物や飼い主不詳の動物に触れてはいけません。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL:https://www.qp-dog.jp/

また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ