愛犬家住宅 スタッフブログ

猫の祖先 キャットステップ キャットウォーク ナチュラル 猫 ネコ ステップ 壁 猫と住むマンション 猫と住む家 マンション管理組合 ペットクラブ 分譲マンション ペット可マンション ペットリフォーム ペット リフォーム 東京都

2021年09月22日

皆様こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

今回はリビアヤマネコについてご紹介します。

 

現在多くの家庭で飼われている猫であるイエネコの祖先と考えられているのが

このリビアヤマネコです。

 

赤道以北のアフリカ・中近東に生息する野生種で

砂漠から混交林まで幅広い植生に生息しています。

 

身近な存在であるイエネコですが、遺伝子的にはこのリビアヤマネコとほとんど同じであり、

この2種を同種とするか独立種とするかの見解がいまだに一致していません。

 

それほどにイエネコとリビアヤマネコの性質が似ているということです。

 

リビアヤマネコはイエネコに比べて手足が長いですが、

一般的なイエネコと大きさはほとんど変わりがありません。

 

模様はキジトラに近く、灰色か薄茶で褐色から黒の縞模様があります。

 

写真だけ見せられたらキジトラ猫と見間違うかもしれません。

 

性格の面でもイエネコにかなり近いそうです。

 

それゆえにイエネコの祖先はリビアヤマネコなのではないかと言われているのです。

 

このリビアヤマネコは日本の動物園で見ることはできませんが、

ドバイのドバイ動物園やカナダのオークローン・ファーム動物園などで展示されているそうです。

 

以上でリビアヤマネコの紹介を終わります。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL :https://www.qp-dog.jp/

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ