愛犬家住宅 スタッフブログ

【猫じゃらしに夢中になる理由】ペットリフォーム 猫と暮らす家 キャットステップ 取り付け工事 見積り ステップ MYZOO 吸音材 騒音削減 ペット共生マンション

2021年10月18日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

猫の前でチラチラと動かして見せると途端にガン見した上で飛びかかってくるのが「猫じゃらし」。

なぜ、ここまで猫の気持ちをわし掴みにするのでしょうか?

 

今回は、猫が猫じゃらしに夢中になる理由をご紹介します。

 

猫が猫じゃらしにじゃれる理由は大きく5つあります。

①狩りの本能が刺激されるから

これが一番の理由と言えるでしょう。猫は獲物を捕まえて食べて生きる動物のため、狩りは本能に刻み込まれているのです。

ですので、猫じゃらしなど物がチラチラ動いている様子を目にすると、意思とは関係なく反応してしまいます。

猫にしてみれば、「あ!体が勝手に動く」という感じのようです。

 

②暇が紛れる

普段、室内にいる猫はどうしても刺激に乏しい生活を送ることがあります。

野生生活と異なりごはんは飼い主さんからもらえるし、敵も出てきません。

平穏な暮らしで申し分ないのですが、時に退屈さを感じることもあります。

そんな時、猫じゃらしがチラチラ動くのを見ると、退屈を抱えていた猫は飛びついていきます。

 

③構ってもらえてうれしい

猫じゃらしは一人でには動きません。

大抵は飼い主さんが猫のために動かしてくれます。

そのことが嬉しくなり、つい夢中で遊んでしまうのかもしれません。

 

④視力が良くないから

猫は瞬発力や機敏性に富んでいますが、実は視力はそれほど良くないと言われています。

はっきり見ることができるのが10メートルと言われており、有り余る「動体視力」によって視力を補っているのです。

そのため、ちょっとでも動くものがあると敏感に反応します。

 

⑤遊び好き

猫じゃらしに夢中になるか否かは、性格によります。

猫じゃらしに夢中になる猫は基本的に遊び好きと言ってよいでしょう。

猫の本能である「狩り」はもちろん生きる為に取る行動ですが、それ以外にも遊びで狩りをすることもあるそうです。

そうした性質から、猫じゃらしを見るとついつい夢中になってしまうと考えられます。

 

 

セラフ榎本では、愛猫と快適に暮らすためのペットリフォームを承っております。

ペットリフォームの御見積り、ご相談はセラフ榎本をご用命賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

セラフ榎本のペットリフォーム公式HPはコチラ

https://www.qp-dog.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにセラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画を進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります🐱

株式会社セラフ榎本

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ