愛犬家住宅 スタッフブログ

【ネコが緊張しているときのしぐさ】キャットステップ キャットウォーク ナチュラル 猫 ネコ ステップ 壁 猫と住むマンション 猫と住む家 マンション管理組合 ペットクラブ 分譲マンション ペット可マンション ペットリフォーム ペット リフォーム 千葉県

2021年09月21日

みなさまこんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回はネコが緊張しているときのしぐさについてご紹介します。

〇肉球に汗をかいている

本来猫は汗をかかない生き物なのですが、

例外として肉球と鼻の頭の付近だけはかきます。

体全体の皮膚からは汗ではなくフェロモンを出しており、

汗をかく機能は生態の進化の過程の中で取り去られてしまいました。

しかし、肉球が汗をかくのは決して暑いせいではなく緊張状態からきています。

野生の中で敵に姿を発見されてしまった際に肉球が汗をかくことで、

木に登るときの滑り止めの役割をするので、非常に合理的な現象なのです。

 

〇よだれを出す

ストレスや緊張を感じたときに膵液が過剰に分泌されてしまうことがあります。

このよだれはあまり危険なものではなく、一時的で時間が経過すれば収まるものではあります。

 

〇しっぽを体に巻いて座る

一般的に日本猫はしっぽが短めなのであんまり見られないのですが、

洋猫はしっぽが長い子が多いので、比較的多くみられます。

しっぽを体にまきつけた座り方は、

周りをある程度緊張感をもって警戒しながら佇んでいるような状態です。

 

ネコも人間と同じように緊張するというのは驚きですね。

 

以上でネコが緊張しているときのしぐさについてのご紹介を終わります。

ペットリフォームのご相談お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp

営業企画部

 

ただいまセラフ榎本では現在、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発を計画しております。

キャットステップ、キャットウォークはもちろん、愛猫と飼い主が快適に暮らすための

創意と工夫を詰め込んだ賃貸住宅創りに力を注いでまいります。

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ