愛犬家住宅 スタッフブログ

猫のくしゃみ|キャットステップ キャットウォーク ナチュラル 猫 ネコ ステップ 壁 猫と住むマンション 猫と住む家 マンション管理組合 ペットクラブ 分譲マンション ペット可マンション ペットリフォーム ペット リフォーム 埼玉県

2021年09月13日

皆様、こんにちは!ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は猫のくしゃみについてご紹介します。

 

人は鼻に異物が入ったり、髪の毛やほこりでむずむずしたりすると、自然にくしゃみがでます。

これは猫も同じでくしゃみをすることで鼻の中の異物を排出しようとしているのです。

くしゃみが数回で治まり、そのあとはいつも通りに過ごしているようであれば問題ないでしょう。

 

水っぽい鼻水を伴ったくしゃみをするときは、空気が乾燥していてほこりっぽいときや、細菌やウイルスなどを吸い込んでしまったときなど外部からの影響が原因であることが多いです。

 

空気の乾燥などが原因の場合は治まることもありますが、悪化すると鼻水が粘性の強いものに変わることがあるので要注意です。また、細菌やウイルス、真菌など感染性のある病原体を吸い込んでしまった場合は、感染しひどくなると肺炎になることもあるので、くしゃみが続くようであれば動物病院へ連れていきましょう。

 

以上で猫のくしゃみについてのご紹介をおわります。

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

 

セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ