愛犬家住宅 スタッフブログ

【ネコの視界】キャットステップ キャットウォーク ナチュラル 猫 ネコ ステップ 壁 猫と住むマンション 猫と住む家 マンション管理組合 ペットクラブ 分譲マンション ペット可マンション ペットリフォーム ペット リフォーム 東京都

2021年09月10日

みなさまこんにちは!ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回はネコの視界についてご紹介します。

人間は五感のうち、8割の情報を視野から得ていると言われていますが、

ネコは視野からの情報は2割程で、代わりに嗅覚と聴覚によって外の世界を感じていると言われています。

 

<色覚>

基本的にモノクロの世界を見ています。

色を感じる細胞は人の1/5で、特に赤がうまく判別できません。

これは、ネコが狩りに出かけるのは朝方か夕方だったため、色を見分ける必要がなかったからであるとされています。

 

<視力>

人よりもかなり近視で、人間式の視力検査は苦手です。

 

<暗視>

網膜の裏にある構造により、網膜を通過した光を再度取り込むことができます。

このことにより、人間の限界より6倍暗い場所でも視野を確保できます。

 

<動体視力>

ネコを軸として、1秒間に25~60度移動している物体に対して最も強く反応します。

これは、獲物となる小動物の動きがこの角度の範囲内であるとされているからです。

 

人間の身近で暮らしているネコですが、

私たちとは全く違う世界が見えていることがお伝えできましたか?

 

以上でネコの視界についてのご紹介を終わります。

ペットリフォームのご相談・お見積りは

セラフ榎本にご用命いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp

営業企画部

 

ただいまセラフ榎本では現在、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発を計画しております。

キャットステップ、キャットウォークはもちろん、愛猫と飼い主が快適に暮らすための

創意と工夫を詰め込んだ賃貸住宅創りに力を注いでまいります。

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ