愛犬家住宅 スタッフブログ

【愛猫の長生きの秘訣】ペットリフォーム 愛猫 長生き 秘訣 愛猫と暮らす 愛猫家住宅 愛犬家住宅 ペット共生マンション 無料ペットセミナー マンション管理組合向けペットセミナー しつけ マナー 防災 キャットウォーク キャットステップ MYZOO フォトコンテスト 

2021年08月17日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

猫を家族の一員として迎えたからには、出来る限り長い時間一緒に過ごしたいですよね?

猫の平均寿命は15歳前後とされていますが、ご長寿猫だと20歳、またそれ以上という猫だっています。

愛猫の長生きの秘訣は大きく5つあります。日頃の生活の中で、これらに気を付けることで、愛猫は長生きできると言われています。

1.室内飼いの徹底

2.食生活

3.清潔に保つ

4.ストレス厳禁

5.定期健診に通わせる

今回は、これら5つについてを、詳しくご説明致します。

 


1.室内飼いの徹底

これは今では当然と言ってもいい考え方ですが、一番の理想は「完全室内飼い」です。

「完全室内飼い」と聞くと、飼い主さんによっては「ずっと家にいたらストレスになるだろう、リフレッシュのために公園に連れて行こう」とお考えの方も居るようです。

しかし、理想は「完全室内飼い」なのです。

外を散歩させなくとも、家の中に「日の当たる場所・暗くて狭い場所・高い所」を作ってあげれば、「完全室内飼い」でも、猫にストレスを感じさせる心配はないのです。

猫が外に出る、ということはウイルス感染や寄生虫、交通事故といった沢山の危険に晒されるという事です。

そのため、長生きの秘訣として、一番に気を付けるべき事が、この「完全室内飼い」なのです。

 

2.食生活

猫の長生きには、食生活も関係します。

猫が可愛くおねだりすると、それに負けてどうしても多くエサを与えたくなりがちです。

しかし、猫の肥満は寿命を縮めてしまう原因の一つです。

肥満体型になってしまうと、糖尿病などの病気にかかるリスクが高くなります。

また、肥満は口腔内の病気との関連性があるという研究結果も出ています。

ここは心を鬼にして、おねだりに負けないことが長生きにつながります

 

3.清潔に保つ

お部屋を清潔に保つことはもちろん、猫が使うトイレ食器なども清潔にしておく必要があります。

トイレが不潔だと、猫は排尿を我慢するようになり、それが膀胱炎を引き起こすことがあります。

また食器が不潔だと、顎ニキビの発症や、エサや水を口にしなくなる原因にもつながり、長生きには繋がりません。

猫は不潔な環境を嫌います。清潔に保つことで快適に生活できるのです。

 

4.ストレス厳禁

猫の長生きにストレスは厳禁です。とはいえこれが中々難しいのが現状です。

しつこくされたり、大きな音を出されたりするとそれがストレスの原因になります。

また、引っ越しや模様替えといった環境の変化でもストレスを感じやすく、下痢やおう吐、食欲不振や夜鳴き等の異常行動につながることがあります。

 

5.定期健診に通わせる

猫は人間と違い、体調不良を自ら訴えることはありません

また、体に感じる痛み、不快感をギリギリまで我慢してしまう子が多いようです。

そのため、定期健診に通わせないと飼い主さんはその変化に気づくことが難しいのです。

最悪の場合、気づいた時には手遅れだったと後悔してもどうにもならないという事態に陥る可能性もあります。

そうならないためにも、出来れば1年に1回お年寄りの猫は半年に1回の健診をオススメします。

 

セラフ榎本では、愛猫が快適に暮らすためのペットリフォームを承っております。

愛猫の長生きのために快適に過ごせる家を作りませんか?

ペットリフォームの御見積り、ご相談はセラフ榎本をご用命賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ーーーーーーー愛犬・愛猫フォトコンテスト開催中!ーーーーーーー

ただいまセラフ榎本のHPでは愛犬・愛猫フォトコンテストを開催しております。

今回のテーマは《夏を感じるわんにゃん写真》です。

|応募期間|2021年07月01日~2021年09月01日

|対象|マンションに居住されている方

|賞品|グランプリ:1000円分QUOカード 準グランプリ:500円分QUOカード

先着10名様限定で500円分QUOカードプレゼント!

🐶皆様からのたくさんのご応募お待ちしております🐱

フォトコンテストご応募はこちらから:愛犬・猫 フォトコンテスト 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにセラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画を進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります🐱

 

株式会社セラフ榎本

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ