愛犬家住宅 スタッフブログ

子猫のうちに慣れさせておきたいこと6つ 愛猫と暮らす家 賃貸向けキャットステップ キャットステップ ペット共生マンション 愛犬愛猫家住宅 ペットリフォーム ペットマナー ペットマンション ペットしつけセミナー 無料セミナー しつけ 防災 マナー 愛猫 愛犬 キャットステップのある家 キャットウォーク 猫ケージ キャットウォークとテレワーク キャットウォークのあるリビング

2021年08月03日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。
歯磨きや爪切りなど、愛猫に嫌がられることが多い大変なお世話があります。

「もっと早くから慣れさせておけば・・・」と後悔している事が多いようです。

慣れさせず成長してしまうと、我々と同じようにニガテとして定着してしまいます。

そのため、愛猫が子猫のうちから慣れさせておくことがポイントです。
そこで今回は、子猫を飼おうとしている方、そして子猫を飼っている方向けに、子猫のうちに慣れさせておきたい事を6つご紹介いたします。


歯磨き
猫の口の中は、強いアルカリ性のため、虫歯になりにくいと言われています。

とはいえ歯周病や口内細菌によるトラブルを防ぐためにも、歯磨きは欠かせません。

しかし、歯ブラシを嫌がる猫が多いのが現状です。

そんな時は歯ブラシではなく、綿棒から始めるのがよいとされます。

綿棒で歯をこするだけでも歯垢が落ち、口内トラブルの予防に役立ちます。

 
ブラッシング
ブラッシングは、特に長毛種の場合、よく動かす首回りや足の付け根などに毛玉ができやすいとされています。

毛玉が大きくなると、皮膚が引っ張られて痛みを生じたり、通気性が悪くなることで皮膚病を引き起こしたりする恐れがあります。

こうした皮膚のトラブルを防ぐためにブラッシングも欠かせません。子猫のうちから慣れさせておいた方が良いでしょう。

ブラッシングは、ある程度まで毛玉をほぐして、その後コームを使うとうまくほどけます。

 
爪切り
特に、この爪切りに苦戦する飼い主さんが多いのではないでしょうか。

爪を切らないと伸びすぎてしまい、飼い主さんが大けがをする原因になります。

飼い主さんだけでなく、愛猫自身も肉球に爪が刺さってしまう恐れもあります。

爪切りのコツはいきなり行うのではなくスキンシップの最中に足先に触ってみて、嫌がらなければ爪を出すというステップを踏むと
スムーズに切れるかもしれません。

 
キャリーケース
動物病院や、災害時の避難先など、どこかへ連れていかなければならない時キャリーケースは欠かせません

いざという時のために、子猫のうちからキャリーケースに入る事を習慣化させておくことをお勧めします。

慣れる方法例として、おやつなどを用いて、キャリーケースをおやつを与える場所にし、キャリーケースが猫にとっていいところだと覚えさせるという方法があります。

 
首輪
首輪は、愛猫の行方が分からなくなってしまった時の為に、必ずつけておくことをお勧めします。

脱走や災害などで離ればなれになってしまった時でも、こうした目印があれば再開できる可能性が高くなります。

なるべく金具が少なくやわらかいもので肌触りが良い素材のものを選んであげると良いとされています。

 
名前
名前を呼んで来てくれるよう習慣化させていくと、万が一逃げ出した猫を見つけた時、スムーズに保護することが出来ます。

日頃から名前を呼びおやつやおもちゃなどで遊んであげると愛猫は学習して、名前を呼ぶだけで飼い主さんのもとに来やすくなります。

 

 

 

セラフ榎本では、ペットリフォームを承っております。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp/

ーーーーーーー愛犬・愛猫フォトコンテスト開催中!ーーーーーーー

ただいまセラフ榎本のHPでは愛犬・愛猫フォトコンテストを開催しております。

今回のテーマは《夏を感じるわんにゃん写真》です。

|応募期間|2021年07月01日~2021年09月01日

|対象|マンションに居住されている方

|賞品|グランプリ:1000円分QUOカード 準グランプリ:500円分QUOカード

先着10名様限定で500円分QUOカードプレゼント!

🐶皆様からのたくさんのご応募お待ちしております🐱

フォトコンテストご応募はこちらから:愛犬・猫 フォトコンテスト 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにセラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画を進めております。

室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります🐱

株式会社セラフ榎本

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ