愛犬家住宅 スタッフブログ

猫が「カカカ」と歯を鳴らす理由とは…? ペットリフォームならセラフ榎本 愛犬家住宅 インターペット2021出展 ドローンで迷い犬・迷い猫を捜索します。

2021年02月05日

皆様、こんにちは!

ペットリフォームを行っているセラフ榎本です。

今回は、ネコちゃんが「カカカ」と歯を鳴らす理由をご紹介いたします。

 

ネコちゃんが窓に向かって「カカカ」と歯を鳴らしているのを見たことがある飼い主さんも少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

その疑問にお答えしていきます。

この行動には「クラッキング」という名前が付けられています。

まず、クラッキングとは猫が歯をカチカチと鳴らすことで出る音のことです。

クラッキングをしている最中の猫の口元を見ると、小刻みに動いているのがわかります。一回につき数秒程度、これを何度か繰り返すことが多いようです。

 

では、なぜこのような行動をするのでしょうか…?

不満を表現している

クラッキングをしている多くの場合、猫は何か動いているものに反応しています。この反応は、獲物を追いかけたい本能や動くものを捕まえたい習性によって現れるものです。

しかし、その獲物が届きそうで届かない場所にいたり、自分が思うように動けない場所にいたりすると、猫は苛立ちを覚えてカタカタと歯で音を鳴らすのです。不満を表現する鳴き方の一つといえます。

 

飼い主さんへの感情の現れ

そしてクラッキングをする相手が獲物ではなく、飼い主さんの場合もあります。

このような場合、もちろん飼い主さんを獲物として見ているわけではないため、ほかの理由が考えられます。

一つは、クラッキングをすると飼い主の気を引くことができるという過去の経験から、要求のためにその音を利用している可能性があります。

もう一つは、飼い主に対する信頼感の現れです。大切な存在を守りたいことなどへの気持ちが入り混じり、クラッキングをすることがあります。

 

この行動は一般的に家で暮らす飼い猫のみにみられます。クラッキングをしないネコちゃんももちろんいます。

シチュエーションによって理由が異なるので、普段から愛猫の行動をよく観察してみてください。

 

インターペット2021

このたび弊社は「インターペット2021」に出展いたします。

会期:2021年4月1日(木)~4日(日) 10:00~17:00

会場:東京ビックサイト(国際展示場)

※ペット同伴もOKです!

ぜひセラフ榎本のブースへお立ち寄りください!

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ