愛犬家住宅 スタッフブログ

犬を撫でるときに喜ばれる場所 犬との暮らし ペットリフォームならセラフ榎本 愛犬家住宅 群馬県 前橋市

2020年09月09日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は犬を撫でるときに喜ばれる場所についてご紹介します。

 

脇の下

普段、痒くても自分で掻くことのできない脇の下は、飼い主さんに撫でられると嬉しいと感じる犬が非常に多いです。

脇の下にはツボがあると言われているため、ここを軽く揉むように押すことでツボ押し効果もあります。

 

〇耳の後ろ

頭を撫でられることを嫌がる子は多いですが、耳の付け根であり後ろの部分でもある場所は、擦られたり軽く撫でるように揉んであげると喜ぶ子が多いです。

耳の後ろはツボにもなっているため、先ほどの脇の下と同様、ツボ押し効果にも繋がっています。リンパがたまりやすい場所とも言われるため、そこを軽く押すだけでも血流が良くなる効果が期待できます。

 

〇顎の下

犬を飼っている方であれば、いつも顎の下を撫でてあげているという人も少なくないでしょう。

片手で顎の下を撫でるように擦ってあげるのも良いですが、両手で顎の下の両端を揉むように軽く撫でてあげるのも喜びます。

 

〇尻尾の付け根

尻尾は触られることを嫌がる犬が多いと言われますが、それは尻尾の先端を触っているからでしょう。尻尾の付け根の場合、喜びます。

犬は感情が動く際、尻尾も動いてしまうことが多いです。

そのため、尻尾が動いている時間が長く、疲れを感じている子も少なくありません。

そんな尻尾の付け根を優しく擦ってあげる事で、疲れをほぐしてあげることができます。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ