愛犬家住宅 スタッフブログ

猫にとって危険な食べ物 猫との暮らし 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 神奈川県 川崎市

2020年08月27日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は猫にとって危険な食べ物についてご紹介します。

 

ネギ類

タマネギやネギ、ニンニクなどは猫にとって大変危険な食べ物として有名です。

万が一食べてしまうと、赤血球が壊れてしまい命に関わります。

みそ汁やスープに入っているタマネギもダメです。

人間の食べ物に興味を持っている猫にはより注意が必要です。

 

チョコレート

チョコレートはカカオ成分であるテオブロミン成分によって中毒が起こります。

特にテオブロミン含有度の高いビターチョコレートは危険です。

お菓子の保管や、チョコレートの包み紙の処理をきっちりとしましょう。

(※テオブロミンはカフェインの一種ですのでお茶やコーラにも含まれます)

 

プロビレングリコールの入った食品

潤いを保つプロピレングリコールの入った加工食品も、猫の血液に障害を与えるので危険です。プロピレングリコールは増粘安定剤でスーパーやコンビニで販売されているおにぎりやパンなどにほぼ含まれているので、猫に与えては危険です。

また、犬には大きな害をもたらさないのでドッグフードに入っていることがあります。

間違って猫がドッグフードを食べないように注意するようにしてください。

 

キシリトールの入った飴やガム

低血糖や内臓に影響を与え、死の危険があります。

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ