愛犬家住宅 スタッフブログ

ネコがパソコンを操作していると邪魔をしてくる理由とは…? かわいらしい邪魔 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 川越市

2020年08月23日

皆様、こんにちは。ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、猫がパソコンの操作中に邪魔してくる理由をご紹介していきます。

ネコちゃんがパソコンを操作しているといつも邪魔してくるという飼い主さんも多いのではないでしょうか…?

その疑問にお答えしていきます。

 

猫は珍しいものが好き

猫は、本来は警戒心が強く、臆病な生き物です。

しかし、怖がる必要がない場所で、自分に害を及ぼさないものであれば、猫はいろいろなものに興味、関心を抱きます。
猫にとってパソコンは少し珍しいもの。飼い主さんが熱心に見ているものですし、カチャカチャと音もしますね。

それらに猫は興味をひかれてパソコンを見に行き、触ったり上に乗ったりしたくなってしまうのです。

 

かまってほしい
猫が飼い主さんが使っているパソコンのキーボードの上に乗ってしまうのは、飼い主さんにかまってほしいという気持ちである可能性があります。

パソコンを使っているときだけではなく、飼い主さんが新聞を読んでいたりする時も何らかのちょっかいをかけている子も同様です。

これは飼い主さんの意識がパソコンやスマートフォンなど、自分以外のものに向いていることに少し不満や不安を感じてとる行動です。

これ見よがしにキーボードに寝そべってしまう猫は、どうにかして飼い主さんにかまってほしいという気持ちを行動に移しているサインかもしれません。

 

暖かいから

猫種にもよりますが、猫はもともと砂漠出身なので寒いのが苦手。暖かい場所が好きで、自分で心地が良い場所を探すのも得意です。

パソコンは熱を放出しているので温かいですね。そのため、その温かさを感じとって猫が思わずパソコンに寝そべってしまうことがあるようです。

 

 

他にも理由はありますが、主な理由はこちらとなります。

また、邪魔をする行動がエスカレートしないようにスキマ時間を見つけて愛猫を可愛がってあげてください。

ペットリフォームのご相談、御見積はセラフ榎本にご用命くださいますよう

何卒お願い申し上げます。

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ