愛犬家住宅 スタッフブログ

ネコとエアコン キャットステップ ペットリフォームはセラフ榎本 茨城県

2020年07月07日

皆様こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

ネコはとにかく動いているものや、ぶら下がっているものに興味を持ちます。そのため、コンセントやコート話は格好の遊び道具です。しかし、電化製品や電気設備による感電事故は防止してあげないといけません。電気設備はそもそもネコが興味を持たないように配慮することが一番です。①見せない、②触らせない、③気づかせない。これを念頭に置いておきましょう。

 

ネコは出っ張りがある場所に飛び乗る習性があります。加えて、エアコンの上は温かいのでネコが好んで乗ってしまいます。しかし、ネコが飛び乗った際の荷重に耐えきれずに落ちることや、上部にフィルターがむき出しの機種ではネコが怪我をしてしまうこともあります。

 

物理的にエアコンの上に乗れない状況にすれば、飛び乗る心配も必要ありません。エアコンの上部にキャットステップを設けると良いです。ただし、エアコンが正常に作動するように、エアコンの上部とキャットステップの隙間は30mm以上確保し、キャットステップの長さはエアコンの奥行きよりも長くしておきましょう。

 

またエアコンに限らず電化製品のコードはかじると、感電、怪我の恐れがあるので注意しましょう。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ