愛犬家住宅 スタッフブログ

飼い主と判断する方法 愛犬家住宅 犬との暮らし 犬のためのリフォーム ペットリフォームならセラフ榎本 神奈川県 川崎市

2020年05月22日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は犬が、飼い主と判断する方法についてご紹介します。

➀足音

犬は聴覚が非常に優れています。音域であれば、人間の2倍、距離であれば人間の4倍も先の音が聞こえていると言われています。

そんな聴覚が発達している犬にとって、家の中にいても外を歩く人の足音を聴き取ることは簡単です。その中から、毎日耳にしている飼い主さんの足音を聞き分けることも出来ます。

 

➁声

足音よりも単純で、いつも隣で聞いている安心できる声が外から聞こえてきたことで、飼い主さんだと判断できているのです。

 

➂飼い主の持ち物が出す音

飼い主がいつも身につけている物や、飼い主が持って行く物の音まで聴き取っているということです。飼い主の持ち物が出す特有の音さえ聞き逃さず、飼い主さんだと判断しています。

 

➃匂い

犬の嗅覚もまた優れており、匂いの種類にもよりますが、強い匂いの場合は、人間の1億倍もの嗅覚を発揮すると言われています。

そのため、徐々に近寄ってくる飼い主の匂いを感知し、玄関やドアの前に待機する犬は多いです。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ