愛犬家住宅 スタッフブログ

犬の歯磨きの方法 歯磨きを好きになる方法 やり方 ハンドコング 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 千葉県

2020年05月21日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

 

今回は、犬の歯磨きについてご紹介します。

みなさまのご家庭のワンちゃんは、「歯磨き」はお好きですか?

ある調査によると、犬は虫歯になりにくいかわりに、歯周病には3歳以上の犬の約8割がなりやすいと言われています。

そのため、歯周病予防のためにも「歯磨き」はとても大切です。

では、今から歯磨きまでのステップをご紹介します。

いきなり歯ブラシを口の中に入れると大抵の犬は嫌がります。

まずは、おやつを使って、口の中を触られることに慣れさせていきましょう。

 

【ハンドコングで犬の歯を触る練習をしましょう】

★ハンドコングとは…?☆

おやつ(ドライフード)などを片手に握り、手をコングの形にします。フードは3~5粒ほどが理想です。

 

ステップ①

握った手の中でおやつを食べさせましょう。

ステップ②

ステップ①と逆の手で優しく口を触り、唇をめくってみましょう。

ステップ③

食べながら触ることに慣れたら、おやつを手の中に握って「待て」と言います。

ステップ④

「待て」の状態から、反対の手で唇をめくりましょう。

ステップ⑤

ご家庭で決めている褒め方でしっかりとワンちゃんを褒めてあげて、おやつをあげましょう。

 

次に…

【歯ブラシを好きにさせましょう】

 

ステップ①

おやつを握った手で歯ブラシを持ち、口を触ってからおやつをあげましょう。

ステップ②

犬用の歯磨きジェルを塗った歯ブラシを、歯ぐきに優しく当てましょう。

ステップ③

歯磨きが終わったら、すぐにおやつをあげて褒めます。引き続き当てる歯を変えながら、繰り返しましょう。

 

嫌がるからとあきらめずに、ワンちゃんの健康のためにも歯磨きを習慣にしてみてください。

今回取り上げたものは一部です。

正しい情報を得て、ワンちゃんと楽しくふれあう時間をお過ごしください。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

営業企画部

 

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ