愛犬家住宅 スタッフブログ

猫がキュウリをみて驚く理由とは 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 猫専用リフォーム 猫専門改修工事 猫足場

2020年04月27日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、猫がキュウリをみて驚く理由について紹介します。

 

米カリフォルニア州南部に住む認定動物行動学者 、ジル・ゴードマン氏は「ひょっとするとヘビと関連づけているかもしれない」と言っています。

猫にとってヘビは恐ろしい捕食者。「食べられる!」と思って、すぐにその場から逃げ去りたいという気持ちがMAXになり、高く飛び跳ねてしまうというのです。

また、床に置かれたきゅうりを見ることはほとんどないので、初めて見るものに対する「自然な驚愕反応」であるかもしれません。

 

驚きすぎて、トラウマになるかもしれません。

猫を驚かせすぎると「攻撃行動」 を起こすきっかけになってしまう場合もあります。ちょっとしたイタズラ心が原因で、飼い主に対して不信感を抱き、攻撃的になってしまうのは避けたいです。

人間にとって大したことではなくても、一度恐怖心を抱くと過度に警戒し、トラウマのようになることだってあります。

 

きゅうりの成分が猫の身体に与える影響について紹介します。

きゅうりの主な成分は、以下のとおりでそのほとんどが水分です。

カリウム 200mg

βカロテン 330ug

ビタミンK 34ug

(生のきゅうり100g中)

とくに問題のある成分ではないため、食べさせても問題はありませんが、栄養が豊富な食べ物でもありません。偏らないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ