愛犬家住宅 スタッフブログ

犬がおトイレ後に地面をけるのはなぜ? 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 マンション内装リノベーション工事 マンションリフォーム工事

2020年04月22日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、犬がおトイレ後に地面をけるのはなぜ?について紹介します。

実は、マーキングはしぐさの一つです。

女の子にはほとんど見られないと思いますが、男の子はいろんな場所におしっこをかけてマーキングをします。自分のニオイを拡散しようとしているのです。

おトイレの後に多い仕草ではありますが、おトイレ以外の時にも地面を蹴る仕草をすることがあります。

犬の肉球の間からはニオイの元となる分泌物が排出されています。そのニオイを地面に擦りつけることでマーキングをしているのではないかと考えられます。

 

トイレの後の地面を蹴る仕草は、自分のニオイを拡散するためのマーキングのひとつなのですが、全ての犬に見られる仕草ではないようです。

女の子にも見られますし、男の子のも見られます。男の子に多く見られますが、全ての男の子に見られるわけではありません。

 

犬がおトイレの後に地面を蹴る仕草をするのはマーキングのためでした。思いっきり蹴って、自分のニオイを拡散させようとしているのです。

地面を蹴ることで土や草や石などが飛んで行き、周りの犬や人に迷惑がかかってしまわないよう、後始末をしている間は待たせ、その後に思いっきり蹴らせてあげると良いのではないでしょうか。

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

営業企画部

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ