愛犬家住宅 スタッフブログ

ペットとの同行避難 ペット防災 埼玉県 ペットリフォームならセラフ榎本 防災グッズ

2020年04月21日

皆様こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

今回は災害時におけるペットとの同行避難についてお話します。

 

これまでの大規模災害の経験から、飼い主とペットが同行避難することが合理的であると考えられるようになってきています。しかし、同行避難のためには、飼い主が日頃から、心構えと備えについて具体的に準備することが必要です。一方で、避難所においては動物が苦手な方やアレルギーの方を含む多くの避難者が共同生活を送るため、ペットの受け入れや飼育において一定の配慮が必要になってきます。災害時には、何よりも人命が優先されますが、近年、ペットは家族の一員であるとの意識が一般的になりつつあることから、ペットと同行避難をすることは、動物愛護の観点のみならず、飼い主である被災者の心のケアの観点からも重要であると考えられています。一方で、過去の被災地においては、「ペットへの愛着から、離れて生活することができず、長時間、車中での生活を選びエコノミーク

ラス症候群で命を落とした事例」や「いったん避難した飼い主がペットを避難させるために自宅に戻り、二次災害に巻き込まれる事例」が発生しています。また、「ペットを避難させる場所がない」との理由から、被災動物を放置すれば、野生化して住民に危害を及ぼす恐れがあり、不妊去勢処置がなされていない状態で放浪状態となった犬や猫が繁殖することも十分考えられます。このような事態の事後対応の負担を軽減するためにも、ペットとの同行避難を進めることが必要になっています。

 

避難所がペット受け入れを行っているか、どのような受けいれ態勢をとるかなどは自治体によって異なるので家から近い避難所の情報を平常時から知っておく必要があります。愛するペットを守るためには防災グッズの準備などを含め日ごろから気を抜かないようにしましょう。

 

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ