愛犬家住宅 スタッフブログ

ペット防災 ペットグッズ ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県

2020年04月17日

皆様こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回はペット防災についてお話します。

 

大きな災害が起きる度に、ペットの防災グッズへの注目が高まります。しかし、災害から日が経つと徐々に関心は薄れていき、「また今度、準備しておけばいいか」と、後回しになってしまうことが多いです。ペットの防災グッズはペットの命を繋ぐための大切な物なので、必ず備えておきましょう。

ペットの防災グッズはセットなども販売されていますが、100円ショップなどを活用するのもひとつの方法です。ペットに何が必要かよく考えて、防災グッズをまとめておきましょう。賞味期限や使用に不備がないかを、定期的にチェックすることも大切です。避難する際にすぐに持ち出せるよう、スペースを決めて置いておくのが良いでしょう。

 

以下に最低限必要なものを書きだします。飼っているペットによって必要なものなどは異なると思うので何が必要になるかをぜひ考えてみてください。

 

・フードと水
日頃から食べ慣れているフードと水を、5日分くらいを目安に準備します。

・食器
折り畳み式の簡易食器がコンパクトでオススメです。

・迷子札
名前と連絡先(携帯番号)を書き込んだ迷子札を、首輪に装着しておきましょう。マイクロチップを入れてある場合も、迷子札は必ず着けましょう(※)。

※マイクロチップの情報を読み取るには、専用の読み取り機が必要です。見てすぐに誰のペットかわかるように、迷子札も装着しておいてください。

・ペットの写真
ペットが迷子になった場合に必要なので、全身と顔、体の特徴的な箇所を撮影した写真を準備しておきましょう。

・ペット手帳
ペットの写真を貼り、名前、年齢、健康状態、病気の有無、性格、トレーニング習得内容、登録番号などを書き込んでおきます。

・生活用品
ウンチ袋、ペットシーツ、ペットウエットテッシュ、予備のリード、ブラシ、タオル、常備薬など、ペットにとって必要不可欠な生活用品を揃えます。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ